

紅茶で絞り染め

koutya

結構可愛くできたと思う。
もっと作りたい。ハマりそう。

ブログ復活

またがんばって書いてみようと思う。自分のために。

裾フリルスカート


DSC00269_convert_20110502163947.jpg

娘の言語発達

気づけば1年も放置してました。
現在上の子は2歳、下の子は5ヶ月です。
下の子はもちろんまだ話せませんが、上の子はすごい!
かなりの勢いで言語が発達しております。
基本的に家では日本語を話していますが、周りに日本人がいないとき(地元の友人や夫の家族に会うとき)は気を使って英語を話しています。
ので、そんなに英語に触れる機会もないのですが、最近は英語も文章で話せるようになりました。

友人 『What are you doing?』
娘  『I'm sitting chair』


ちょっと間違ってますがw、ちゃんと文章を作って会話が出来ます。

しかし、日本語はこんなもんではありません!!

娘 『またディズニーランドにばあばといきたいなぁ』
私 『うん、また連れてってくれるよ。ママも行きたいなぁ』
娘 『いいよー。ママも連れて行ってあげるね!』


とか

娘 『(下の子の名前)が泣いてるから抱っこしてあげてよー。もう、うるさいんだから。』

など。。。

まだ英語で話しかけても日本語で答えたり、その逆もありますが、どちらがどちらかちゃんとわかるようになるんでしょうねぇ。


近いうちにデイケアに入れようと思っているので、今後の言語発達が楽しみです♪

パッチワーク テディーベア

前回に引き続き、ハギレ整理のために作りました。
ネットで型紙を検索して、その通りに作ったはずのテディーベア。。。なんか???

CIMG2885_convert_20091113220850.jpg

横から見ても。。。なんか。。。

CIMG2884_convert_20091113220522.jpg

ミーアキャットと、カンガルーが浮上してますが、列記としたクマです。www


FC2 Blog Ranking

次はちゃんとクマになるようにがんばります!
そして、マーケット用に帽子を大量生産予定です。



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

